DHA摂取は必要か
Q12/マグロの目玉を食べると記憶力が良くなる?
DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれている青魚を摂取すれば、頭がよくなると盛んに喧伝された時期があった。
しかし今年4月、英ロンドン大学の研究者は、DHAが脳の機能を高めることはないとする研究結果を発表した。70歳代の男女748人を、DHAを摂取したグループとしなかったグループにわけて2年後に比較したところ、機能や認識に差は出なかったというのだ。前出の米山医師が補足する。「間違いなくいえるのは、別に青魚を食べなくても頭は悪くならないし、脳の機能にも問題は起こらないということです」
間違いだらけの「家庭の医学」『週刊現代2010.9.4』
| 固定リンク
« 近視度数 | トップページ | 薬は水で飲むもの? »
「健康」カテゴリの記事
- 食べたものは全部カロリーになるのか?(2011.12.01)
- 安全地帯を通過する密航者(2011.08.07)
- 放射能とは?(2011.05.31)
- 子どもたちの消えた夏(2011.05.29)
- ストレスで内臓脂肪がたまる(2011.05.12)













コメント